押し入れ上段にワークスペース追加

こんばんわ。
ここ数日、春の陽気ですね〜。
我が家ではチビの風邪も治らず、全然外出出来なくて悶々としています(笑)

追い打ちをかけるように、本日は洗面台下から水漏れ発生!
水漏れという可愛いものではなく、大洪水でした。

直すにしてもかなりの料金かかりそうだし、自分でどうにかしたいけれど…憂鬱です。

・・・・・・・

さて、今年に入り1階の押し入れを「パントリー」兼「おもちゃ収納」に改造しました。
関連記事:押し入れ上段をパントリーとして活用
パントリーもいいんですが、もっと使えるのではないか…と考えて、ワークスペースなるものを作りました。

といっても作業は、収納用品の入れ替え位しかしていないんですけれど。

ビフォー
DSCN3361.JPG

アフター
DSCN3555.JPG

突っ張り棚には、書類関係をmon・o・toneで購入したA4ファイルへ入れて収納。
その横には、キャンドゥで購入したグラフチェックペーパーボックスにパソコン関連の小物を入れて置きました。

トラコミュ
2698:キャンドゥ


下にはパソコンをイン。
裏側には、非常用持ち出し袋が置いてあるので、目隠しでセリアの白黒フリークロスを使いました。
サイドにはワイヤーラックを突っ張り棒で渡して、小物入れを付けました。
でもゴチャゴチャしてますなー。

DSCN3556.JPG

パントリーは右側へ移動。
このスペースで充分足りるので、ここで決定になりそうです。
半透明の収納は2段に積み上げて、その横にはIKEAで購入した収納ボックスSAMLAを置きました。
SAMLAはスタッキング出来るし、色んなサイズがあり、一番は安いんです。

でも残念な事に、黒のボックスは廃盤になったみたい。
その上には、セリアのゴミ箱が二つきっちり乗りました。
実はゴミ箱の裏にも、SAMLAの小さ目サイズが潜んでいます。
SAMLAは蓋つきなので、匂いのモノを入れています。

収納ケースやボックスであれこれしながら、パズルのように楽しみました。
でもね。
使ってみると、ちょっと使いづらいんです。
これは早々に収納をチェンジした方が良さそう…また追々考えます。

DSCN3557.JPG

押し入れ収納はとても気に入っているのですが、見た目が生活感満載なので、目隠し用にカーテンをつけました。

元々家にあった突っ張り棒と、ワイヤーラックに使っていたフックを鴨居に引っかけて棒を支えています。
カーテンも余りモノで代用しました。
中々良いスペースに仕上がったので、自己満足しています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
パソコンが1階に来たことで、更新頻度が上げられればいいんですが、なかなか時間が取れずすみません。
昨年撮った写真も全然使えておらず、特に100均ネタや購入したモノはタイムリーじゃないからいいかなーと思って消してしまったモノも多くあります。
4月からは、チビを預けるので少し余裕が出来るかも!
少し息抜き出来るかな。
posted by ズボラmama at 23:06 | Comment(0) | 押し入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

押し入れ上段をパントリーとして活用

前回の記事で使用していなかった押し入れ下段を、子供のおもちゃ収納スペースにしました。

関連記事:押し入れを使った子供のおもちゃ収納

実は上段はこんな感じに何でも入れになってました。
DSCN3358.JPG

子供のおむつや掃除用品に椅子、何でもありでした。

トラコミュ
スッキリさせた場所・もの


ここをパントリー兼収納庫にしたら便利だろうと思い、上手く活用できていなかった衣装ケースを持ってきて、細かい日用品を収納することに決めました。

さらに別のスペースで使用していたつっぱり棚を渡し、セリアのダストボックスなども使用した結果。
DSCN3361.JPG

衣装ケースの中身は、片方に日用品のストック、もう一方にはカップラーメンやサラダ油やお米などの食品系をストック。

元々あったミーツの白黒水玉の袋には、おむつストックやビール、発泡酒などのストックを入れました。
これらのストックは、給料が入ると同時に必要数のみ購入しているので、月の終わりには空っぽ。
袋なら畳めるから良いかな〜と思っています。
この辺りは使いながら改善予定です。

衣装ケースの上に乗せたのは、IKEAのスクッブ。
サイズがぴったりだったので、試しにおいて収納。
DSCN3366.JPG

開いているおむつと、リメイクシートカッティングシートなど、私のDIY用品入れにしました。

突っ張り棚の上に乗せたのはセリアのダストボックスと、キャンドゥのバスケット。
ダストボックスには、洗剤・柔軟剤のストックと生理用品です。
ちなみに生理用品は、使う時にいつもこのダストボックスのまま持ち運びして、期間中はトイレにそのまま置いてあるのですが、このスタイルとても気に入っています。
DSCN3371.JPG

キャンドゥのバスケットには、掃除用品。
これもこのまま持ち運び出来るようにしていたのを、こちらに収納してみました。

そうして出来上がった押し入れの上段・下段。
DSCN3372.JPG


ここに持ってきた事で、様々な場所の収納が空っぽになりました。
逆にここに詰め込み過ぎたかな?と思っていますが、まとまりは出来たかな〜と思っています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
しばらく様子見です。
posted by ズボラmama at 23:59 | Comment(0) | 押し入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする