押し入れを使った子供のおもちゃ収納

1階の押し入れが汚部屋だった頃
DSCN2685.pmg

DSCN2690.png


片付けをしてからは、ほぼ使っていませんでした。
DSCN2736.JPG


子供のおもちゃが増えていくにつれて、キッチンリビングにモノが散乱する日々でしたが、とある事からヒントを得て押し入れを利用してみることにしました。

IKEAのANTONIUS(アントニウス)(現在アルゴート)を利用して
DSCN3136.JPG

細々した、おもちゃを収納しました!
DSCN3379.JPG

ワイヤーバスケットの広さがあるので、お絵かき道具などの大きなおもちゃの収納がラクラクになりました。
DSCN3375.JPG

細かいものは、下駄箱で使用していたカラフルな100円均一のカゴを仕切りで再利用。

トラコミュ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


そしてボールを収納していたカゴには、下にダイソーで購入した園芸用のキャスターを結束バンドでくくりつけて、子供でも楽に移動できるようにしました。
DSCN3381.JPG


そうして準備したら、全てのおもちゃを押し入れにイン!
DSCN3373.JPG

スッキリしました!

たまたまIKEAに買い物に行ったとき、押し入れ下段を子供の遊び場(基地みたい)にしているインテリア例があり、こちらを参考に真似てみました。

おチビも上手におもちゃを取り出し、片付けも出来ていました。
何よりも、自分だけのスペースが出来た事が嬉しいみたいです。

押し入れなので、底の面がむき出しのべニアだから寒々しいのが残念ですが、上手く纏まってこれはこれで良いと感じています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
夏あたりにまとまった時間が出来たら、押し入れのべニアをホワイトペイントしてみようかと思っています。
posted by ズボラmama at 16:06 | Comment(0) | おもちゃ収納 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子供のオモチャ収納遍歴

最近は、気温の変化が激しく偏頭痛やら体調を崩してしまい、お片付けをずっと中断していました(;´・ω・)

どうも気分が乗らなかったのですが、本日はうちのおチビの為にやる気を出して、子供のオモチャの収納を改善しました。

トラコミュ
収納・片付け


わが家のおチビちゃんは、現在1歳半。
その為、まだまだ玩具も少ないので、本格的な玩具コーナーを作成せずに、リビングに収納していました。

改善前〜セリアのフリーボックスに収納
DSCN1711.JPG

写真がかなり遠い所から撮ったものしかないのですが、テレビ―ボードの下段にセリアで購入した不織布フリーボックスを使って投げ入れていました。
すごく楽で、おチビ本人が出し入れ出来たので気に入っていましたが、ボロボロになってしまったために撤去。

改善後1〜セリアの取っ手付きのカゴ
DSCN2084.JPG

キッチンの吊戸棚で使っていたモノを使いまわし
自分で取り出すのが楽しみだった時期だったので、次の段階に進むまでと決めて使っていました。
ただし、積み木を購入して容量が入らなくなり、1ヶ月後には別の収納にチェンジとなります。

改善後2〜カインズの白いキャリコS
DSCN2506.JPG

片付けに目覚めて、白っぽいモノを意識的に購入するようにしていたので、真っ白を購入しました。
中身も見えないから、とりあえず投げ込んで扉を締めれば何となく片付いて見える( *´艸`)

DSCN2508.JPG

子供でも簡単に開け閉め出来て、自分でお片付け出来る事を目指してキャリコを購入しましたが、予想以上にモノが入り、子供でも簡単に開閉出来るので購入して大正解でした。

現在〜カインズの半透明キャリコL
DSCN2947.JPG

前に私の洋服を収納→シーズンオフ収納→玩具入れ
という流れの再利用キャリコ。
残念な事に、半透明で中が透けてしまいました。

DSCN2948.JPG

キャリコのサイズアップは、さらに購入した大型の玩具を収納する部分がどうしても必要になった為でした。

DSCN2949.JPG

上段には、私が二十歳位で一目ぼれ購入したポップなモノ入れ18年物。
綺麗に3つ並びで、ボール・積み木・細かい玩具に分類出来ました。

テレビ周りとキャリコ裏側には、セリアのワイヤーラティスを結束して電気コード類をガードさせました。
側面にもラックを取り付けて、絵本置き場にしてみました。

もう少し大きくなったら、使いまわし収納ではなくて、隣の和室にちゃんとした玩具置き場を作ってあげようと考えていますが、まだまだ私の周りから離れないのでリビングに仮置きです。

いきなりカラフル化してしまったけれど、今だけ…と割り切っていきます( pωq)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
posted by ズボラmama at 00:52 | Comment(0) | おもちゃ収納 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする