簡単ズボラ流コンロ掃除で大掃除は無し

猛暑からこんにちわ(´-ω-`)
いつの間にか梅雨も明けて、本格的な夏になっていたんですね。

本日、やっとパソコンを寝室に移動したので、エアコンの涼しい中で更新が出来るようになりました。
購入したモノや、変更・追加した収納、片付けなどなど、色々1か月前くらいから更新したい事が溜まっていたので、やっと撮り溜めた写真と共にちまちま更新したいと思います。

本日はお掃除ネタ。

トラコミュ
掃除&片付け


前にもブログ内で触れた事があるのですが、大掃除をしない片付けを目指しています。
大掃除する位なら、毎日ちまちま片付けや掃除して、大掃除は無くしたいほど。

そうは言っても、やっぱり毎日出来ない部分はあるし、片付けが滞り、掃除も行き届かなくなれば溜まっちゃう汚れなので、大掃除に回る部分は多いです。
だってズボラなんですもん(;´・ω・)

関連記事:キッチンの掃除のマイルールと私が風邪をひいたら汚部屋になった話

上の関連記事でも書いているのですが、コンロ掃除は毎日しているので、大掃除してません。
前回は文章のみで解り辛かったと思うので、写真を。

まず、料理後の状態のコンロ。
DSCN3012.JPG
見ての通り油が跳ねたり、水が零れたりの散々な有様です。

そんな汚いコンロに、食器洗いのスポンジを持ってきます。
DSCN3013.JPG
普通に洗剤で洗います。

最後に台布巾で二度拭き。
DSCN3015.JPG
サッパリしちゃいます。

毎食後、普通に食器を洗うついでに掃除するだけ。
2分もかからない気がします。

毎日だったり、毎食後にしているから、変に油汚れのスプレー使ったり、焦げをこする必要もないです。
昔に賃貸だったころから、コンロを汚したくなくなくてやっている事が習慣になりました。
簡単なので、おススメですよ★

先日、ケルヒャーのスチームクリーナーを購入しました。
前はシャークのスチームモップだったのですが、壊れたので、様々に使えるケルヒャーにしました。
これからの掃除が楽しみ〜(●´ω`●)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
posted by ズボラmama at 22:56 | Comment(2) | 掃除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする