無印良品縦でも横でも使える小物収納6段で洗面台下で活用

3日前。
前回のブログを更新した直後に、猛烈な寒気と関節痛になり寝込みました。
まさか、インフルエンザB型かと焦りましたが、単なる風邪でホッとしています。
でも、夫とチビに移してしまって、反省中…

・・・・・・

先週の日曜日、久々に家族で大きなショップモールへ出かけました。
無印良品週刊という事もあり、気になっていた商品を購入。

アクリル収納
4548076475941_1260.jpg

アクリル縦でも横でも使える小物収納6段・A4タテ 約幅11×奥行24×高さ32cm

トラコミュ
やっぱり好き MUJI 無印良品


遠い昔に一人暮らしをしていた頃は、無印のアクリル収納を色々使っていたのですが、結婚するときに荷物の関係で沢山処分しました。
今考えるともったいない…でも、こうやって手に取るのは、やっぱり便利だったと思うから。

今回購入したアクリル収納は、縦でも横でも使える小物収納で、縦横使えるという面で購入しました。
当初予定していたのが、キッチンだったのですが、洗面台下をもっとスッキリさせたくて、洗面台下で使う事にしました。

ビフォー
20160302_223749_HDR.jpg

アフター
20160321_090903_HDR.jpg
スッキリした!
横で使ってみました。
ダイソーのねんどケースに入っていた小物を入れました。
20160321_090948_HDR.jpg
ねんどケースが結構な感じで幅を取っていたので、とってもスッキリしました。
20160321_090934_HDR.jpg
まだラベルはついていないのですが、MariさんがCHANTO(ちゃんと)4月号で紹介していた方法で、手前に白いカードを入れました。
ここにラベルをつけようと思っています。

我が家で無印さんの収納を使うのは、多分初めて。
ニトリやIKEAより少し高いんですが、その分使える・しっかりしていると思っています。

他にもキッチンで使うモノ。
20160315_213857_HDR.jpg
この柄付きスポンジは、ずっと気になっていました。
柄の部分が取れて手持ちのスポンジで使えるので、100均で使い捨てを毎月購入するよりもコスパが良いかなって思っています。

残念ながら近くに無印が無いので、購入頻度は低いのですが、その分出会ってときめいた時は購入したいなって思います。

最近は、寒暖差が激しくて、体調を壊しやすいので皆様もお気をつけて。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
いつもありがとうございます♪
posted by ズボラmama at 16:44 | Comment(0) | 脱衣所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【白】脱衣所の下着ボックスをまっ白なアレに変更で収納力up

脱衣所で使っていた木製のカラーボックス。
DSCN2487.JPG

湿気が溜まる場所なので、カビが生えてしまったので、収納ボックスの変更を余儀なくさえれました。

トラコミュ
収納・片付け


カラーボックス系はダメなので、購入したのがIKEAのANTONIUS(アントニウス)(現在アルゴート)でした。
こちらのワイヤーバスケットの中を100均のプラで仕切っていたのです。
DSCN3136.JPG

ただバスケットが大きすぎて、細かく分けた収納の使い勝手が悪くて子供のおもちゃ収納へ変更したのでした。

そして後任となったのが、カインズホームのキャリコ!
もともとおもちゃ入れだった2つをお試しで使用した結果、とても便利だったので必要数を買い足しました。
DSCN3488.JPG

夫の靴下・下着・タイツ・私の下着・タオルの順番。
一番上のダイソーで購入したプラバスケットに、チビの夜用おむつをイン。
お隣にセリアの小さなゴミ箱を置いています。

キャリコはサイズが豊富なので、細かく仕訳出来るし、必要なら買い足してスタッキング出来るところが便利!
DSCN3489.JPG

本当はチビの夜用おむつ入れのスペースに、もう1つ欲しいのですがとりあえずこのまま様子をみようと思っています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

今度はプラスチックだから、カビとは無縁でお手入れも簡単!
キャリコは新型が発売されているので、本当はそちらが良かったんだけれどね。
旧型持っているので、新型に買い揃えなんて出来ないよ〜。残念。
posted by ズボラmama at 14:58 | Comment(0) | 脱衣所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

下着類はバスケットとブックエンドで投げ込み簡単収納

私は昔からめんどくさがりなので、わざわざ下着を持って脱衣所に行くことが面倒で出来ない人です( pωq)
だから一人暮らしの頃も、結婚してからも、脱衣所に下着を収納するのが当たり前でした。

この家に移り住んで特に思ったのが、脱衣所の狭さ。
洗面・洗濯・脱衣所なので、どうしても狭い空間になってしまいます。

前は、ニトリで購入したスリムなケースだけで上手く収納していたのですが、どうしてもキッチンリビングの収納が足りずに移動してしまいました。
DSCN2231.JPG

新たに設置したのは、18歳の頃に自分で購入したボックス。
もう20年前のものですが、ホームセンターで購入したモノをずっと色んな形で使いまわしていました。
DSCN2487.JPG
こちらのボックス、残念ながらA4のファイルなどが入らず、引っ越してからはずっと手持ち無沙汰になっていました。
脱衣所にも、全く合わないのですが、まだ使えるものを手放してまで新しいモノはいらないと思ったので、どうにかならないかと色々やってみたところ、とても使い勝手の良い形になりました。
DSCN2491.JPG


DSCN2278.JPG

わが家ではお馴染みの、ダイソーのプラバスケット(販売終了)をボックスの中に入れて、その中に下着類を収納しました。

もともと下着類は柔らかい素材なので、カッチリ綺麗に折りたたまず丸めて投げ込み収納していました。
今回のバスケットでも同様に丸めて入れています。

ただ、私はブラジャーとパンツで、主人はトランクスとヒートテックのタイツと共に2種類入れるので、適当に入れると中でグチャグチャになってしまうんです。
それを解消するために、真ん中に手持ちのブックエンドを入れました。
DSCN2492.JPG
これを仕切りにして、左右にそれぞれの下着を丸めて入れています。
私の下着は、パンツはくるくる丸めて、ブラはセンターから半分に折り、カップを重ねて入れています。
丸めて投げ込むだけなので、雑な私にはピッタリな方法です。

子供が大きくなったら、ちゃんとした収納棚を用意したいと思います。
ちなみに一番上のボックスは、各自の靴下入れです。
靴下も同じように脱衣所にセットして、お風呂上りに足を冷やさないようにしてもらっています。

いつも読んでくれて(*´∀`)ノゞアリガトゴザイマス.。.・゚
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
posted by ズボラmama at 00:00 | Comment(0) | 脱衣所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする