無印良品で小物収納

我が家は、普段無印良品では買い物をしないのですが、100円均一で適当な大きさの小物収納がない場合は、無印で探したりします。

そんな訳で、今回は無印良品でお買い物をしました。
とはいっても無印良品はやはり高いので、あまり高い買い物をすることはないのですが(笑)

今回買ったのは、小さな小物収納。
小さいものだと、100円均一とさほど値段は変わりませんよね。

購入したモノは
ポリプロピレンカードボックス 約10枚収納 150円
20160709_090028_HDR.jpg


20160709_090150_HDR.jpg

さっそく小物を収納してみました。
大きさも理想的で、出し入れも簡単です。

トラコミュ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


ポリプロピレンデスク内整理トレー1 120円
20160709_085839_HDR.jpg

こちらは、マスキングテープの収納に良さそうで、お試し購入です。
20160709_085948_HDR.jpg

思った通りでぴったり。スッキリしました。


ポリプロピレンカードボックスは、7個購入しました。
それぞれ小物を入れて、ニトリのマルチボックスに収納。
20160709_085438_HDR.jpg

予想よりもピタッと収納出来ました。
計算通りで高さもピッタリなので、かなりスッキリ収納出来ました。

ジャンル別に収納出来たので、使い勝手もとても良くなったと夫からも評判でした!

100円均一だと、在庫切れ・廃盤などが多いので、無印さんのようにシリーズ化しているものだと揃えやすいのも魅力でした。
同じシリーズのサイズ違いで、きれいに収納したらもっと機能的で美しいかも!

100円均一で収納用品が見つからない場合は、無印良品でプチプラ収納を探してもいいのかなと思いました。
これからも、無印さんのお世話になるかも♪
良いお買い物でした〜

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
いつも応援ありがとうございます♪
posted by ズボラmama at 23:24 | Comment(0) | 収納/整理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

超ずぼら流の時短家事・洗濯から収納

生活感が無くて、片付いている素敵なお家に憧れている私ですが、実際は程遠い現実です。

本日は我が家のとある風景の一部を・・・
20160709_103442_HDR.jpg

1階の廊下に置かれたままなのは、取り込み済の洗濯物です。
20160709_103515_HDR.jpg

1個ならまだしも、2個も山積みの時もあります。

すごく残念な風景なのですが、これが現実の毎日の我が家。

私は、洗濯の取り込みから畳んで収納する工程でいつも躓きます。

理由は明確で、畳む時間が嫌いなのです。

我が家はそれぞれの持っている洋服の数も少なく、数日間でほとんど同じ服を着まわしています。

数日後、もっといえば翌日に着る服を畳む。
それなのに、15分も時間をかけて畳むのがとてつもなく嫌なんです。

もう本当に、何言ってるのこの人?怠けすぎでしょ?って思いますよね・・・
自分でも本当にズボラ過ぎて、ダメな主婦だなぁと思うんですけれど。

本音をぶっちゃけると、みんなそれぞれにカゴから洗濯物を取って勝手に着て欲しいと切実に願っています。

綺麗に畳まれた服の収納って素敵なのですが、それを続けられない自分が居ます。

でも欲張りな自分は、畳みたくないけれど、何とか家はそれなりに小奇麗にしておきたいッ!と思っていました。


・・・前置きが長くなりましたが、やっと本題です。

畳む必要なし!
干してそのまま取り込むだけの、ズボラ家事!


今回は、洗濯工程を徹底時短してみました。
例のごとく、100円商品もあれこれ使って工夫してみました。


ビフォー
1、洗濯
2、2階の和室で洗濯を干す準備
3、外に干す
4、2階で取り込んで、1階に一時置き
5、時間が出来たら畳む

アフター
1、洗濯
2、脱衣所で洗濯物を干す→晴れなら外へ干す
3、洗濯物をハンガーのまま、1階のハンガーラックにかける
4、タオル・下着は、脱衣所の各自のコーナーに丸めて入れる(畳まない)

※服は気が向いたら畳む

脱衣所に突っ張りポールを設置しました

突っ張りポールを2本設置して、使っていないハンガーを集めて、朝洗濯した順々にここで干していきます。
20160709_103708_HDR.jpg

今まで2階で干していたので、全ての洗濯が終わるまで待っていました。
改善してからは、3回も回す間に1、2回目の洗濯を干していけるので、とても効率よくなりました。

20160709_103640_HDR.jpg

ピンチなどの小物も、100円のワイヤーネットを付けて収納したので、流れ作業が出来るようになりました。

雨の時は、このまま除湿機をつけて干しておけるし、晴れの時はハンガーを持っていって外に干すだけ。
とても楽ちんです。

1階のハンガーラックをフル活用する事にしました

今まで冬のコート類が占拠していたこの場所。
DSCN3520.JPG


夏場はすっからかんなので、ここを一時置きに利用する事にしました。
20160709_104105_HDR.jpg

本当に、乾いたらこの場所に持ってきて掛けるだけ(笑)

この改善で、私個人の服は全く畳む事がなくなりました。
畳むのは、子供の服と夫の服のみ。

気が向いた時にやれるし、一気にやる必要もないので、家事の合間に数枚ずつ畳めばいいので効率よくなりました。

下着やタオルは畳まない事にしました

もともと脱衣所には、各自の下着とタオルを入れるキャリコの収納がありました。
DSCN3488.JPG

外からは見えないので、丸めて入れるだけにしました。

これで、取り込みから収納まで1〜2分で済ます事が出来ました。


滑べり止めハンガーで、ピンチの時間を短縮しました

ダイソーにて滑べり止めハンガーを購入。4本108円×2
20160719_152507_HDR.jpg

普通のハンガーだと、風で衣類が飛ばされるので、肩の部分に洗濯バサミを挟んでいました。
滑べり止めハンガーならば、ピンチすらも必要ないので、時短になりました。

このハンガー4本108円なので、1080円で40本ととても安いんです。
シンプルなホワイトなので、ゆくゆくはこちらに統一したいと考えています。

洗濯後の衣類・洗濯カゴの山・・・
私だけではないよね・・・
みんなもそうだよね・・・と願って、今回こんな恥ずかしい一面を紹介してみました。

もし同志が居たら、畳まない選択もアリだと思います♪

毎日の繰り返しだから、一番続けられるのがベストだと思いました。
本当に、おススメですよ〜

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
いつもありがとうございます♪
posted by ズボラmama at 15:25 | Comment(0) | 収納/整理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【白黒】ダイニングのスチールラック収納遍歴

子供が風邪をひいてから明日で1週間。
未だに40度の熱でうなされています。

パソコンルームで付きっきり。
せっかくなのでブログを書いております。

・・・・・

色々100円均一の商品でご紹介したいものもあるのですが、本日は収納について!

トラコミュ
収納・片付け


我が家のキッチンダイニングにある、唯一の収納棚といえば、スチールラック♪
色々カスタマイズ出来るので、見た目で欲しい棚があっても、我が家はこれを購入します。

このスチールラックは、もともと3段だったのです。
この子を、1段追加購入して4段のラックで収納する事にきめました。

今回は、我が家のスチールラックの収納遍歴でお届けします。

1、入居当時の収納
DSCN1711.JPG
この頃は2段にして、下段にゴミ箱を収納していました。
中段は、ニトリのファインボックスを3個並べた投げ込み収納をしていました。
この頃にブログを始めたので、見よう見まねで収納が始まりました。

テレビラックとスチールラックを、結束したスチールラティスで柵として繋ぐという暴挙!
もちろんスチールラティスは溶けてしまうので、真似しないでくださいね(笑)

2、ニトリのマルチ収納×フィルケース収納
DSCN3166.JPG
3段に変更して、下段には子供の玩具を収納していました。
中段の収納を、ニトリのマルチ収納とA4ファイルケースに変更。


ファイルケースは、安定の投げ込み収納。
マルチ収納が増えた事で、爪切りや文房具などの日々使うモノをここにまとめる事が出来ました。

3、ニトリのファイルケース収納で統一
DSCN3289.JPG
まだ3段のままですが、中段の収納はファイルケースのみにしました。
使い勝手よりも、見た目を優先させてしまった結果です。
始めは良かったものの、ファイルケースは水筒や本、書類には適していますが、細々したモノが収納出来ません。
結果的に、出しっぱなしの状態が多くなりました。

4、再び2段にして、下段にはゴミ箱を設置
20160330_163648_HDR.jpg
引きの写真しかありませんが、玩具収納が和室に移った事で、再度2段になりました。
単純に冬場はファンヒーターが場所を取り、ゴミ箱を並べると窮屈でした。
それを解消する為に、あえて2段の選択をしました。

中段をファイルケースのまま使っていましたが、とてもスペースを有効活用できていない状態でした。
ゴミ箱の移動先を考え、ようやく4段にカスタマイズする事にしました。

5、スチールラックを4段にする
20160616_153915_HDR.jpg
スチールラックを1段購入して4段にしました。

一番下に和室の押し入れで使っていた引き出しを置き、中に大きな鍋や、かき氷器。
もう一方は子供のおしりふきや、消耗品、ストック調味料の一時置き場にしました。

下から2番目は、変わらずニトリのA4ファイルボックス。
中身をすべて出して、背のあるモノの収納や、雑誌、書類、お弁当で使うパーツのグルーピング収納などに変更しました。

下から3番目には、再度ニトリのマルチ収納を横並びで設置。
散らかっていた文房具や、細々した身だしなみ用品、ケア用品の指定席にしました。

一番上は家電以外は何も置かない状態にしました。
大分使いやすくスッキリ。
色も白でまとめて満足だったのですが…

ここでイラッとが発生!
一番下の引き出しが、引き出すたびにズレてしまい、逆に使い勝手が悪くなりました。
しかも、屈んだまま取り出すので面倒なのです。

6、スチールラック4段の収納活用・現在の様子
20160628_224249_HDR.jpg
現在は、一番下の段を引き出しをやめて、ボックス収納に変更。
こちらはIKEAの収納ボックスSAMLA。


使い勝手の良い商品なのですが、いまいち使いきれていませんでした。

この収納ボックスは、スタッキング出来るので綺麗に積み重なるのが好きでした。
でも、いちいち下のモノを取り出すのに、重ねたボックスを下す手間が嫌。
今まで使用していたのが、腰より上の高さの場所だったので、余計に面倒で…

なら今回はスタッキングしない状態で、2つを使用(写真の左・中)。
小さいサイズだけ2段にしました(写真の右)。

これが結果的に大成功。
腰より低い位置は、引き出しよりもボックスの方が楽なのです。
ボックスなら、テーブルに上げてから中身を取り出すだけ。
引き出しが動いたり、落ちたりするストレスよりも、このひと手間の動作の方が楽でした。

ラックの左右には、セリアで購入したワイヤーラックを設置。
一番上のワイヤーラックは、夫専用の充電スペース兼物置場。
2段目のワイヤーラックは、いつも夫が出しっぱなしにする綿棒を置くことにしました。

左方向の2段目には、同じくワイヤーラックがしてありまして、こちらは子供のストローが置いてあります。
牛乳を飲むときにストローを使う子なので、時間になるといつもここから自分でストローを用意するようにしてあげました。

ゴミ箱の問題は、1つを外に置くことにしたので、スペース的にはそこまで窮屈ではなくなりました。

収納をする時って、ずっと見た目の美しさで考えてきました。
でも、最終的にはその場にあった使い方になっていくんですね。
それだけ、自分でも色々使いやすい方法が見えてきたのかな?

きっと、もっと色々出来るはず!
まだまだ精進します。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
いつもありがとうございます♪
posted by ズボラmama at 22:00 | Comment(2) | 収納/整理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする