【黒】つや消しブラックボトル&手書き風シールを調味料入れに

暑いですね〜。
子供の夏風邪が大人に移り、連日スゴイ量の薬を飲んでいます。
20160709_084513_HDR.jpg

結局、今月はチビもプレ幼稚園には1度も行かずでした。
夏風邪はしつこいので、皆様もお体に気を付けてくださいね!

・・・・・

大分前なのですが、セリアにて素敵なガラスボトルを見つけました。

ガラスボトルツイストキャップ150ml6角
20160530_140304_HDR.jpg

蓋が黒マット!
つや消しブラックがすごく可愛い。

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)


実は今まで使っていたセリアのスパイスボトル。
どうしても湿気が気になっていました。
DSCN2322.JPG

中に乾燥剤「soil」を入れたけれど、フリフリしてたらsoilが割れちゃって・・・




結局、ジャムの空き瓶に調味料を入れていたのですが、これが湿気知らずでとても良かった♪
20160302_171617_HDR.jpg

この瓶でも良いけれど、大きくて場所もとるので、ジャストサイズの瓶を探していました。

理想は蓋が黒のモノが欲しくて、そしたらセリアにて黒マットのボトルに出会えました!

さっそく詰め替えて、ラベルは手書きっぽい感じにしたかったので、こちらのシールを購入。

セリア ホイルエンボスシール レター
20160530_140506_HDR.jpg


こちらを調味料瓶にペタペタ。
20160531_171906_HDR.jpg

不器用で雑な仕上がりだけど、それも味でしょ(笑)

このシール耐水性もあるみたいなので、詰め替え時に洗ってもokなところが気に入っています。

出しっぱなしでも可愛いので、コンロ横の棚にスタンバイさせました。
また1つ便利が増えて、時短になりました♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
いつもありがとうございます♪
posted by ズボラmama at 16:23 | Comment(0) | セリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【白黒】セリアのフタ付きプチゴミ箱をキッチン収納に利用

セリアにて、白黒のちっさいゴミ箱を購入してきました。

フタ付きプチゴミ箱 角型・BE
DSCN3528.JPG
※キャンドゥでも取り扱いあり
トイレとか洗面所で使えそうなゴミ箱で、実際にトイレで使用しています。
今回は、こちらを収納用品として使う事にしました。

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)


使うのは、キッチンで使っている食品ストックのケース内。
DSCN3524.JPG


丁度すっぽり&カッチリ入る大きさを探していて、ジャストサイズでした。
DSCN3527.JPG
中には、夫専用のインスタントみそ汁・お茶漬けを入れました。

DSCN3526.JPG
この商品蓋つきなので、蓋をすれば派手なカラーも抑えられるのがお気に入り。
小さ目なので、スープやお茶漬けなどの細かいモノの収納に最適でした。

関連記事:蓋があれば綺麗に見える・ダイソー蓋つきボックスのマジック

最近気が付いたのですが、収納用品って真四角だとスペースの無駄がないんですよね。
だからなるべく真四角で、収納場所の高さに合うものを購入するようにしています。

下の段ですが、フタが立つケースをつかっています。
こちらもジャストサイズですが、今回のプチゴミ箱より容量があるので、雑穀米や発芽玄米・麦茶などを収納しています。

こちらは、嵩張る・大き目・多いなどの理由で、収納ケースを選びました。
ただストックしていた頃よりも、収納ケースで区切る事で、かなり使いやすくなりました。

DSCN3530.JPG
まだ下の段は、まとめて収納しているので、とっても使いづらいので、どうするか考え中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
いつもありがとうございます♪
posted by ズボラmama at 23:46 | Comment(0) | セリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【白黒】スケッチ柄アルミホイルを排気口カバーに代用

セリアにて、念願の白黒スケッチ柄アルミホイルを購入しました。
20160512_154712_HDR.jpg

トラコミュ
100円shop*セリア(seria)


数か月探しても無くて、今回初めて店員さんに聞いてみたら、見てた場所が全然違う場所だった…
私は普通のアルミホイルが並んでいる場所を探していたんですが、お菓子コーナーにありました。

ブルックリン柄もあったのですが、今回は緩い感じのイラストが素敵だったので、スケッチ柄にしました。

これを使いたかったのは、コンロの排気口。
ゴミが入ってしまうと、分解できないから完全に綺麗にならないのが悩みでした。

楽天で排気口カバーを買う予定だったのに、前回のマラソンで買い忘れました。

どちらにするか悩んだままの買い忘れ…

でも結果的に、こんなに可愛いアルミホイルで代用できたから、買わなくて良かった♪
20160512_154515_HDR.jpg
アルミホイルだから巻くだけで簡単にピッタリくっつきます。
汚れても洗う必要もないし、捨てて取り換えるだけ。

※注意※
排気口を塞ぐとグリル機能が使えないのでご注意ください。
我が家では、グリル使用時にアルミホイルの部分を取り外して使っています。
手間になりますが、掃除の手間より簡単なのでこちらを採用しています。
アルミホイルで塞ぐ場合は、こちらの点をご注意ください。

コメントを下さった、らんさん。ありがとうございました♪

コスパも良いので、しばらくはこのまま使おうと思っています。

最近のセリアは、本当にモノトーン商品が充実していて、見てるだけで楽しいですね。
良い買い物でした!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
いつもありがとうございます♪
posted by ズボラmama at 16:28 | Comment(2) | セリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする