トースターを断捨離!無くても何とかなるものは必要ない

何の疑いもなく、昔からトースターを持っていたのですが色々考えて捨てました。
DSCN2293.JPG


というのも昔と違って今はガスコンロにグリルという機能が付いていて、こちらがオーブンの役目を果たしてくれるんですよね。
DSCN1744.JPG

なんていうのも、たまたま取扱説明書を整理していて、付属のレシピを読んでみたら、パンのトーストも出来るんだ・・・と始めて気がついたんですけれどね(;´Д`)

試しに使ってみると、トースターを使うよりも焼くのに時間がかかりました。
でも、ふっくらしていてとても美味しかったです。

数日は慣れなかったせいもあり、焼き上がりまでの時間が長く鬱陶しく感じましたね。
長年の習慣ってすごいなっと思います(;´Д`)

それでも1週間も経てば、時間も上手く使うことが出来て、さほど面倒にも感じなくなりました。
DSCN3166.JPG

トースターの場所が空いた事で、冷蔵庫の上にあったオーブンレンジをスチールラックの上に収納することが出来ました。
ちなみに子供の玩具収納もまた変更してますが…

他にもメリットがあって、今までトースターの掃除って中々こまめにしていませんでした。
そのせいもあり、凄くトースター内が汚れていたんです。

わが家ではメイン料理はガスコンロですが、サブはレンジやトースターを使う事が大半なので汚れも相当でした。
でも、ガスコンロのグリルにしてからは、魚を焼く時と同じような感覚なので、毎食後にグリルパンを洗うようになりました。

お陰で常に清潔に保たれているので、トースターを断捨離して良かったなと思っています(●´ω`●)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
posted by ズボラmama at 13:46 | Comment(0) | 断捨離 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴミの日にやれば上手くいく!寝室のクローゼットの片付けに挑戦

残す片付けは、ほとんど大型の収納場所の、クローゼットや押入れとなりました。

私の性格上、使わない場所は本当に使わないので、置いたら置きっぱなしの事が多いです。
特にクローゼットや押入れは、普段使わない場所なので、物置となっています。

その物置状態のクローゼット。
今回は寝室の一番大きくて、一番モノが少ないクローゼットの片付けに着手しました。
DSCN2677.JPG
開けてビックリ(゚Д゚ノ)ノ
チビのおもちゃの空箱置き場と化していました。
DSCN2678.JPG

他にも、使っていないPCの箱があり、さらには粗大ごみの仮置き場になり、何故か本もありました。

私の悪い癖の1つなのですが、不用になったものを人に譲ったり、オークションで出品したりします。
その為、箱などを丁寧にとっておく癖があるのです。
でも、かなり溜まってからそれ(譲る・売る)をやるので、気が付くと物だらけに。。。
その証拠に、仕分けをしていて思ったのが、取り置きしている玩具の箱の内数点は、捨てていたという事実が発覚。

やっぱり売る・譲るというのは、片付け初心者にはハードル高いですね。
いつまでも売る・譲るをしなければ、ゴミ溜めになってしまって、やる気さえ奪ってしまうのだから不思議です(´-ω-`)

こうなれば、とにかく捨ててしまうのが一番!
そうは思うものの、仕分けしたゴミを収集日まで置いておけば、きっとまた存在を忘れてしまうだろうなと思って、今回資源ごみの前日になるまで手を付けませんでした。

そして明日が念願の資源ゴミだったので、重い腰を上げてとりかかりました。

とにかくいらない箱を潰して捨てる。
本を捨てる。
袋に入れっぱなしの服を捨てる。
DSCN2683.JPG


そして本当に必要なモノと、粗大ごみだけを残して片付け完了しました(*^▽゚)v
DSCN2679.JPG


モノが無くなると広く見える事に感動ですo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

とりあえず、このクローゼットには、今後他のクローゼットや押入れで出るだろう粗大ごみの仮置き(今度こそ本当に仮置きのはず!)にして、全ての掃除が終わったら、改めて市のゴミセンターへ持ち込みしようと思います。

今回はこれで済んだからいいけれど、まだこれから着手する押入れ達は、もっともっとモノが溢れて散らかっています。
DSCN2685.png
DSCN2690.png
あまりの汚さなのでモノクロですみません(-公-;)

トラコミュ掃除&片付け


それでも、今回の成功例(自分的に)を励みに頑張れれば!
全部終わったら、そこに合う収納用品をご褒美に購入しようと思っていますが、まだまだ道のりは長そうです(;´・ω・)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
posted by ズボラmama at 00:45 | Comment(0) | 断捨離 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする