【白黒】キッチン吊戸棚の断捨離&再収納改善

昨日の洗面台の水漏れ。
直すにしてもお金がかかるので、ダメ元でいいので自分で直すことにしました。
でもやっぱり右も左も判らない素人には難しい〜!
まだまだ水漏れ継続中です。

・・・・・・・

本日は、久々に吊戸棚の見直しをしたので、その時の事。
見直したのは1月の話なんですけどね(笑)

我が家では、月に1度は焼肉デーがあります。
その為、月に1度しか使わないホットプレートは、2階の押し入れに収納していました。
だけど、口に入れるものが寝具類と同じ場所にあるのは、どうも不衛生な気がしていて。

思い切って、吊戸棚に収納できないかと考え、吊戸棚のここ半年しか使わないモノの断捨離を決行!
さらに、同じ用途で使えそうなツールや同じカテゴリーのモノはグルーピング収納にしています。

トラコミュ
収納・片付け


ビフォー
DSCN2997.JPG

アフター
20160302_165748_HDR.jpg

食器も少し増えました。
好みで食器を増やすのは、実に8年ぶりくらい(笑)
そのうち、白と黒の食器が多くなりました。

上段部分にあったセリアのカゴを2つ減らして、棚の高さを変更したらきっちり収まりました。
とはいえ、置ききれなくなったモノもあったので、右の吊戸棚も見直し。

ビフォー
DSCN2345.JPG

アフター
20160302_173450_HDR.jpg

セリアの2つ減らしたカゴを、上中段に収めました。
上段は出番が極端に少ないモノ。
中段には、出番の多いタッパー類をまとめて収納しています。
下段には、調味料をキャンドゥのワイヤーバスケットに入れて収納しています。
調理の時にごそっと取り出して、調理が終われば戻すようにしました。

一番初めの状態
left1.jpg


20160302_173428_HDR.jpg

大分スッキリしたような気がします。
だんだん白黒でまとまっきて、それもスッキリの要因かな。
生活スタイルに応じて、年1度は見直せるといいなって思いました。

DSCN2344.JPG

個人的は、ダイソーの蓋つきボックスが並んでいた頃の方が好きだったかも。
でも増えた食器の置き場がないから、我慢しなきゃ。
いつか元に戻したいな〜。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
いつもありがとうございます。
posted by ズボラmama at 00:06 | Comment(0) | 100均収納 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【白化中】下駄箱の収納改善2

誰に見せる訳でもなく、家族が生活しやすくする為に、お片付けと収納という事をするのが本来の形なのですが…
ブログ更新できない間は、正直モチベーションが下がってしまいやる気もあんまり出ませんでした。

自分の中では、家族の為〜といっても、家の事は私一人でやるものだから、あまりピンと来るものがないのです。

じゃ、自分の為にやろう!

そう決めても、ものぐさなので「まぁ、いっか」と。
そんな中、ブログを更新して、今までの片付け・収納の履歴を残す事は大きな励みになっているのだと再確認しました。

色々細々とした収納改善もしているので、本日は下駄箱の収納改善その2です。

ビフォー
DSCN1883.JPG


アフター1
DSCN2661.JPG

前回:玄関の汚い下駄箱の片付けに挑戦

今回は、カラフルなカゴを娘の洋服入れにしたかったので、収納改善で見直して残しておいたボックスを入れました。
半透明のプラカゴも、娘のままごとの野菜の玩具の収納へ移動しました。

アフター2
DSCN3245.JPG


1段目。薬入れだったダイソーの蓋つき大容量ボックス
参考:いらないブランドボックスで救急箱を整理

2段目。シンク上で使用していたダイソーのカラーライフ蓋つきボックス

3段目。シンク下で使用していたダイソーのクイックピュアケース

4段目。レンジ上で使用していたキャンドゥのmieuxケース

5段目。納戸で使用していたダイソーのバスケット

トラコミュ
スッキリさせた場所・もの


一番上は半透明だけれど、以下は白で統一できてスッキリした印象に。
中でもダイソーのケースは、小物類が綺麗に収納できるので、この場所にはピッタリでした。

参考:蓋があれば綺麗に見える・ダイソー蓋つきボックスのマジック

今後にまた変更する場合は、2段目のケースを3段目・4段目に並べても使いやすいかもと考えています。

最近は見やすくテプラにしています。
シンプルが一番綺麗でスッキリしているように感じています。

再利用するのって、また収納の雰囲気や使いやすさも変わるから結構好きでアレコレ入れ替えしています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
posted by ズボラmama at 22:50 | Comment(0) | 100均収納 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

100均のプッシュポットで冷凍庫の在庫管理

相変わらずの弱小冷蔵庫ですが、この夏は色々冷凍で頑張っていました。

結構前なのですが、私の大好きなブロガーさんがプッシュポットを使い冷凍庫収納されているのがとても綺麗で使いやすそうだったのでマネっ子させて頂きました。

ちょっと前は、タッパーで管理していたんですが、何せ使うときに蓋が凍っていて硬いんです。
DSCN2835.JPG

力むとバッシャーと零す事もしばしば。

プッシュポットという商品は、密閉力はそんなにないようなのですが、何よりも押せば簡単に蓋が開く優れもの。
DSCN2915.JPG

そして透明なので、食材管理がしやすいんです。

トラコミュ
100円ショップ


ダイソーでもセリアでもあるみたいです。

DSCN2872.JPG

写真は曇ってしまって見えないのですが、普段はクリアです(;´Д`)

今の所、上下で5個使っています。
500を4個と、900を1個です。

容器の追加ストックとして、500をさらに3個購入してあります。
DSCN2873.JPG

実は、写真を見ても判るように後1段乗せて、上中下と3段に出来ます。

とはいえ、消費率の方が高いので、そこまでストックすることもありません。

ストック容器を寝かせておくのも嫌なので、マカロニやコーヒーポーションなどを入れています。
DSCN3055.JPG


上の段は写真を撮らなかったのですが、今は味噌とアイスと納豆が常備されています。
プッシュポットは開けやすいので、冷凍モノの収納にもってこいです(●´ω`●)

と。ここまで小さな冷蔵庫で収納を頑張ってきましたが・・・
実はこの記事を書いた時はこうだったのですが。

本日追記。

実は前々から冷蔵庫から変な音がするようになり大分うるさかったのですが、ついに冷蔵庫の機能が壊れました。
冷蔵庫は一番低温なのですが、冷凍されるようになってしまいました。

お陰で野菜は全滅です・゚・(ノД`;)・゚・

そんな訳で、その状況で1ヶ月間耐えてきましたが、数日前から電気屋さんの決算セールが始まり、ついに新しい冷蔵庫を購入しました〜。

DSCN3204.JPG

ついに見納めです。

大きな出費でしたが、希望のモノが安く買えて大満足です。
また冷蔵庫が届いたら、改めて収納を記事にしたいと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
posted by ズボラmama at 22:45 | Comment(2) | 100均収納 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする