【白黒】ダイニングのスチールラック収納遍歴

子供が風邪をひいてから明日で1週間。
未だに40度の熱でうなされています。

パソコンルームで付きっきり。
せっかくなのでブログを書いております。

・・・・・

色々100円均一の商品でご紹介したいものもあるのですが、本日は収納について!

トラコミュ
収納・片付け


我が家のキッチンダイニングにある、唯一の収納棚といえば、スチールラック♪
色々カスタマイズ出来るので、見た目で欲しい棚があっても、我が家はこれを購入します。

このスチールラックは、もともと3段だったのです。
この子を、1段追加購入して4段のラックで収納する事にきめました。

今回は、我が家のスチールラックの収納遍歴でお届けします。

1、入居当時の収納
DSCN1711.JPG
この頃は2段にして、下段にゴミ箱を収納していました。
中段は、ニトリのファインボックスを3個並べた投げ込み収納をしていました。
この頃にブログを始めたので、見よう見まねで収納が始まりました。

テレビラックとスチールラックを、結束したスチールラティスで柵として繋ぐという暴挙!
もちろんスチールラティスは溶けてしまうので、真似しないでくださいね(笑)

2、ニトリのマルチ収納×フィルケース収納
DSCN3166.JPG
3段に変更して、下段には子供の玩具を収納していました。
中段の収納を、ニトリのマルチ収納とA4ファイルケースに変更。


ファイルケースは、安定の投げ込み収納。
マルチ収納が増えた事で、爪切りや文房具などの日々使うモノをここにまとめる事が出来ました。

3、ニトリのファイルケース収納で統一
DSCN3289.JPG
まだ3段のままですが、中段の収納はファイルケースのみにしました。
使い勝手よりも、見た目を優先させてしまった結果です。
始めは良かったものの、ファイルケースは水筒や本、書類には適していますが、細々したモノが収納出来ません。
結果的に、出しっぱなしの状態が多くなりました。

4、再び2段にして、下段にはゴミ箱を設置
20160330_163648_HDR.jpg
引きの写真しかありませんが、玩具収納が和室に移った事で、再度2段になりました。
単純に冬場はファンヒーターが場所を取り、ゴミ箱を並べると窮屈でした。
それを解消する為に、あえて2段の選択をしました。

中段をファイルケースのまま使っていましたが、とてもスペースを有効活用できていない状態でした。
ゴミ箱の移動先を考え、ようやく4段にカスタマイズする事にしました。

5、スチールラックを4段にする
20160616_153915_HDR.jpg
スチールラックを1段購入して4段にしました。

一番下に和室の押し入れで使っていた引き出しを置き、中に大きな鍋や、かき氷器。
もう一方は子供のおしりふきや、消耗品、ストック調味料の一時置き場にしました。

下から2番目は、変わらずニトリのA4ファイルボックス。
中身をすべて出して、背のあるモノの収納や、雑誌、書類、お弁当で使うパーツのグルーピング収納などに変更しました。

下から3番目には、再度ニトリのマルチ収納を横並びで設置。
散らかっていた文房具や、細々した身だしなみ用品、ケア用品の指定席にしました。

一番上は家電以外は何も置かない状態にしました。
大分使いやすくスッキリ。
色も白でまとめて満足だったのですが…

ここでイラッとが発生!
一番下の引き出しが、引き出すたびにズレてしまい、逆に使い勝手が悪くなりました。
しかも、屈んだまま取り出すので面倒なのです。

6、スチールラック4段の収納活用・現在の様子
20160628_224249_HDR.jpg
現在は、一番下の段を引き出しをやめて、ボックス収納に変更。
こちらはIKEAの収納ボックスSAMLA。


使い勝手の良い商品なのですが、いまいち使いきれていませんでした。

この収納ボックスは、スタッキング出来るので綺麗に積み重なるのが好きでした。
でも、いちいち下のモノを取り出すのに、重ねたボックスを下す手間が嫌。
今まで使用していたのが、腰より上の高さの場所だったので、余計に面倒で…

なら今回はスタッキングしない状態で、2つを使用(写真の左・中)。
小さいサイズだけ2段にしました(写真の右)。

これが結果的に大成功。
腰より低い位置は、引き出しよりもボックスの方が楽なのです。
ボックスなら、テーブルに上げてから中身を取り出すだけ。
引き出しが動いたり、落ちたりするストレスよりも、このひと手間の動作の方が楽でした。

ラックの左右には、セリアで購入したワイヤーラックを設置。
一番上のワイヤーラックは、夫専用の充電スペース兼物置場。
2段目のワイヤーラックは、いつも夫が出しっぱなしにする綿棒を置くことにしました。

左方向の2段目には、同じくワイヤーラックがしてありまして、こちらは子供のストローが置いてあります。
牛乳を飲むときにストローを使う子なので、時間になるといつもここから自分でストローを用意するようにしてあげました。

ゴミ箱の問題は、1つを外に置くことにしたので、スペース的にはそこまで窮屈ではなくなりました。

収納をする時って、ずっと見た目の美しさで考えてきました。
でも、最終的にはその場にあった使い方になっていくんですね。
それだけ、自分でも色々使いやすい方法が見えてきたのかな?

きっと、もっと色々出来るはず!
まだまだ精進します。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
いつもありがとうございます♪
posted by ズボラmama at 22:00 | Comment(2) | 収納/整理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さすがです。センスの良さが光りますね^^
応援しておきました。ポチッ
Posted by at 2016年07月12日 21:13
応援ありがとうございます!
センスが良いなんて。。。嬉しいです( ;∀;)

雑誌などの見よう見まねで、ここまでやって来ました。
これからも、コツコツ頑張ります。
とっても励みになりました!
ありがとうございます(*´ω`*)
Posted by ずぼらママ at 2016年07月13日 23:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: