【白】セリアの白い水切りトレーが久々のマイヒット

食器の水切りラックは、過去に色んなものを使ってきました。
一人暮らしを始めた頃は、ステレンレスのお高いものを購入したのですが、錆びないもののどんなに掃除していてもトレーに水垢染みのようなものがあってピカピカにならずに使用を止めました。
それに、網目の部分の掃除がとても大変でした。

お友達の家に遊びに行ったとき、100円均一の水切りを使ってました。
聞くと、赤ちゃんも居るし、汚れたら捨てて新しいものを購入するようにしていたようです。
これは衛生面でも値段的にも手ごろでいいなと思い、それからは私も100円均一の水切りを使うようになりました。

購入したのはプラスチックのカゴで、掃除は1日の終わりにスポンジで洗うだけなのですが、どうしても網目のお掃除が綺麗にならず1ヶ月に1度買い換えていました。

2年前に一度水切りラックを止めて、セリアの水切りメッシュマットを購入しました。
にほんブログ村 トラコミュ 100円shop*セリア(seria)へ100円shop*セリア(seria)

マットに洗った食器を乗せて、濡れたら洗濯機に回すようなスタイルです。
とても衛生的だったのですが、水切りメッシュマットのストックは毎日3枚〜4枚交換するようで、ストックは12枚。
結局、ストック場所を取るので引越しを期に止めました。

引っ越してからはセリアの水切りディッシュラック6皿スタンド収納のものを使っていました。
241.jpg

よく錆びるので3ヶ月に1度交換していたのですが、トレー無しで使っていたので垂れた水がガス台の方に流れてしまうので他に変わるものを考えるようになりました。

当初の予定では、楽天で考えていました。


最近の水切りカゴは水がシンクに流れるタイプだと最近知って目からうろこでした(il!´・д・)

でも、お値段の事もあるので考え中…
そして、たまたま一昨日セリアに行くと、水切りカゴの下に敷く白い食器洗い用トレー(フレッシュ水切りトレーシンク用)を見つけてしまいました!
DSCN2035.JPG

これがもともと使っていた水切りディッシュラックの大きさ程度で、一番悩みだった洗った後のお水がシンクに流れます。

さらにお手入れも簡単。
トレーなので、ひと洗いして立てかけておくだけ。
清潔で使い勝手も良いです。
DSCN2033.JPG

ただ前の水切りディッシュラックと同じで小さ目なので、焼肉などをした時は、セリアの水切りメッシュマットを敷いて一気に洗い物をする形は変えていません。
とにかく100円均一で、好みの水切りトレーに出会えて良かったです( ´艸`)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
posted by ズボラmama at 07:32 | Comment(0) | セリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント